毎日を大事に過ごしたい、小さな感動を忘れずに。


by newblog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コーヒー豆ひき器

Coffee Mill
b0088049_23162930.jpg


これを買ってから、毎朝、豆をひいてコーヒーを作っています。
フレッシュでとっても美味しいよ。
[PR]
# by newblog | 2006-05-20 23:19

コーヒーを買う

Porto Rico Importing Co.
b0088049_2246505.jpg

ここは、以前ニューヨークタイムズという新聞でも紹介されたことがあるほど
有名なコーヒー豆の店。土曜日に行くと、コーヒー豆のにおいでプンプンのこの
お店は、すごい列を作っている。みても、においをかいでも、どれがいいのかわか
らないので、店に入ると、まずとにかく列に並ぶ。二人で行くと、もう一人は、
店の中をぷらぷら、できるわけで、私は店の中を見回し楽しむ。
細長い店の奥では、引き立ての豆で作ったコーヒーを販売している。

めったにこれない私たちは、なんと、500gずつ2種類のコーヒーを購入。
注文は『お薦めは何ですか?』と聞くと、まず、「どんなのがすきなんだ?」
と聞いてくれるので「苦いのが好きだけど、苦すぎもしないもので?
オーガニック(無農薬)と、普通のを一つずつ」ということで、お薦めを選んで
くれた。可愛い、豆ひきまで買っちゃった。

アドレス 201 Bleecker st New York
www.portorico.com
[PR]
# by newblog | 2006-05-19 22:45

結婚記念日 その二

Gobo

b0088049_2255147.jpg

朝食にベーグルを買って、この時期2週間だけ世界中から集まった
映画を紹介する『トライベッカの映画祭り』をしていたので、メキシコの
映画を観てきました。とても考えさせられるドキュメントでした・・・
映画の内容は、またいつか書くことにして、映画のあとは、歩いてマンハッ
タンのグリニッチビレッジの地域を散策。なんだかヘルシーそうなレストラン
『gobo』を前方に発見。外からメニューを見ると、なんとランチスペシャル
があって、店の名前から期待したとおりお肉を使わないベジタリアンの
レストランらしく、ヘルシーそうなメニューばかり。
ランチはここに決定。。
b0088049_22561888.jpg
b0088049_22564585.jpg

サンドイッチは、大きなしいたけと豆腐と野菜で、付き合わせのフライは、
なんとサツマイモでおいし~。もう一つのは、タイ料理のパッタイのような、
ヌードル。横についているのは豆腐のフライで、これまたオイシ~
日本人のお客さんがちらほらいたので、日本人の口には合うんだと思う。
ランチは絶対お得、10ドル以下です。
このお店はまだガイドブックにも載ってないので、きっと新しいのかも。
『gobo』 www.GOBORESRAURANT.COM
値段とこの上品な味は、超お薦め!
[PR]
# by newblog | 2006-05-15 22:46 | Cafe, Restaurant

結婚記念日 その一

b0088049_23114229.jpg
b0088049_23122841.jpg

結婚4周年を5月4日に迎えました。
その週末、一日マンハッタンで過ごす計画をし、その土曜日
朝から車ででマンハッタンへ繰り出しました。
まずは、映画のチケットを買っていたけど、その前に朝食を。
マンハッタンでの朝食は、やぱり、ベーグル。たまたま目についた
ベーグル屋にすごい行列ができていたので、そこに並ぶことに。
確か、ここは有名なはず、外から見るサインに見覚えがある。

私は、大好きなセサミベーグルを注文しました。
クリームチーズとで$1.85。
トーストしてくれる店もおある中、ここでは、してもらえず残念、
でも、焼いてなくても、美味しかったです。このあと映画館まで
歩くことにしたんだけど、コーヒーを買ってしまった私は
後悔。映画館に着いたころには、ぼとぼと。しかも、コーヒー屋さん
何軒通り過ぎただろう・・・どうしてコーヒーを買ったかって?
私は、ベーグルを買った後タクシーに乗って、映画館へ行く
ことを想像していたのです・・・・旦那様の「近い」を信じて
歩いてしまい、映画館についたら、映画が始まる寸前でした。

何といっても4周年を迎えた仲、映画館に着いたら
私の文句は収まり?めでたくベーグルを楽しみました。
[PR]
# by newblog | 2006-05-12 23:09 | Cafe, Restaurant

母の日


b0088049_22384014.jpg

最近はまっているジュエリー、母の日なので、早速お義母さんに
作ってみました。お義母さんのイメージにあわせて、色を選んでデザインしたら、
こんなのになりました。
[PR]
# by newblog | 2006-05-12 22:27 | spring

人型風船

b0088049_071976.jpg

高速道路を下りるところに位置しているイベント会場の前で、何かのイベントの
派手な宣伝をしていた。
人型風船が、風にのって踊っているような、苦しんでいるような?
なんだか、異様な雰囲気だったけど、気を引く宣伝。
運転中なので、詳しく何のイベントかは確認できず。
もちろん、ウェブサイトでは探せるから、こうして興味を引いただけでも、
この宣伝は成功かもね。
b0088049_062190.jpg

[PR]
# by newblog | 2006-05-06 00:01 | spring

こどもの日

b0088049_2344126.jpg

日本から送ってもらったこいのぼりのお菓子。こういうのを見て、
「そうだ、子どもの日なんだ」と気がつく。アメリカにいると、
日本の行事が、いつの間にか過ぎていってしまう。
ちなみに、こんなに可愛いのに、このお菓子、とても素朴な味
で美味しかった。日本のお菓子は美味しい!

ところで、日本は、ゴールデンウィークなんだよね。
ゴールデンウィークって嬉しかったよな~

今週末はマンハッタンも日本人がいつもに増して多いかも。

こないだは、マンハッタンをレポートしたかったのに、カメラを忘れたので、
情報なし。この週末は忘れずカメラをもっていって、何か、楽しい情報を
載せたいと思います。
[PR]
# by newblog | 2006-05-02 23:43 | spring

茶色のバッグ

b0088049_2340112.jpg

茶色いバッグを探していて、このバッグに出会って、あまりの可愛さに引かれて
買うことにしたのはいいけど、最後の一品、でなんだか、よれよれ。
店の店員さんは、中古に見えるのは、そういうスタイルで、傷があっても
このお店[ZARA] は安くしないという決まりがある、とのこと。

品物の割りに高いのは分かっていたんだけど、どうしても手放せなく
「返品はいつまでに?」と聞くと「30日以内」ということで、とにかく、
買ってしまいました。大げさでもなく、汚れた捨て猫ちゃんを拾った気分。
滅多にこんなことはないのに、肩にかけて鏡に映したり、遠くにおいて
眺めてみたり、一度、好きになると、欠点が見えなくなる、私の性格
では、このバッグをどうしていいかわからない・・・・

旦那には「これでその値段?」といわれて、「そうね、返品するわ」
と言ったものの、次の日、肩に掛けてみると、すごい、フィットする。
それを見て、旦那「返品しないだろうね」、誰かの意見を聞きたい
と思ったので、ブログに載せることにしました。
「いくらなら買う?」

写真じゃ分からないかもな~

そう、これ以上に好きなものが30日以内に見つかればいいんだけどね。
でも、なかなかないんだよね・・・・

b0088049_2338544.jpg

[PR]
# by newblog | 2006-05-02 23:26
b0088049_0444360.jpg

最近習い始めたジュエリーにはまってしまった。
私ってこんなに暇だったっけ?って思うほど、暇あれば、せっせと
ビーズをつなげて遊んでいます。作品たちを撮ろうと思ったら、
どうもきれいに撮れなくて、ふって、可愛い花の上に置いたら、
輝いて見えた。

今日はとってもいい天気、でも気温は低いんだよね、春が長いな~
もうお昼だ、ジムへ行かなきゃ!
[PR]
# by newblog | 2006-04-29 00:37 | spring

はじまり

b0088049_0324292.jpg

新しいブログのスタート。
このお花は、こないだ知り合いのお花屋さんで見つけたもの。名前は、忘れてしまいました。このいちりん挿しを買おうと思ったら、お店のおじさんに『もう古いかただからあげるよ」ってもらえてしまってラッキー。
[PR]
# by newblog | 2006-04-29 00:19