毎日を大事に過ごしたい、小さな感動を忘れずに。


by newblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:spring( 15 )

アレルギー克服

治っちゃいました。
アメリカでは " I have an allergy." と言い、花粉症
 " I have a pollen allergy."
とは、あまり言わないような。。まあ、時期によって、何のアレルギーのことを
言ってるのかわかるからだろうけどね。というところで、つい私は「アレルギー」
と書いてしまいますが、「花粉症」と書くのが、日本語では正しいかも?

3日間、止まらなく流れていた鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、夜は
特に呼吸器の問題、と、アレルギーのカテゴリーを全てチェックできる状態
だったから、やっぱり、花粉症だったと思うんだけど。。。

最初、熱っぽくて起きたとき体がだるいので、風邪かと思い、
風邪に効くという、エチナシア、とゴールデンシールという免疫力
を高くするという錠剤を飲む。
b0088049_23131930.jpg



その夜、鼻水、くしゃみが出だし、とりあえず、家にあった、
日本からの鼻炎の薬を飲む。一応、少し効果発揮、夜寝ることができました。

次の朝、もう大変、くしゃみ鼻水、止まること知らず、せっかくの晴れた土曜日
どこにも行けず、ホールフード(自然食品がいっぱいのスーパー)へ行き、
自然なハーブなどでできている薬を買い込み、土曜日は、1日色々試す。
効果、ほとんどなし。

その夜、夜中に呼吸が困難になり、クラリトンを飲む。24時間効くということで
26時間、もちました。日曜日は1日、アレルギー症状が止まり、その夜中、
また、咳が止まらなくなり、次のクラリトンを飲む。(2回目)

月曜日
、クラリトンの副作用で、鼻が乾いて変な感じ、少しからだが
重い、すっきりとせず、でも、アレルギーの症状は鼻水が少しくらいなので、
クラリトンに感謝。外出もできた。

その夜、寝る前にエッセンシャルオイルを思い切って、スプーンいっぱい
のジュースに1,2滴たらし飲む。(喉に流す)すんごい感触、でも、
喉の痛みはす~っとなくなる感じ。
b0088049_23231760.jpg

さらに、喉にこのRCと喉に効くというユーカリがはいったRAVENという
オイルを塗る。このRavenもすごく塗ったあとす~っとして気持ちが良い。
b0088049_23292241.jpg
マスクをして寝る。「コホ」という咳で目が覚めて
でも、ひどくなさそうだったので、もう一度RCをのどに塗って、みずを一口のみ寝た。
問題なし。火曜日、次の日、空気清浄機を使い家にこもっていたけど、花粉症の症状無し。
クラリトンのまず。その夜、RCをまた喉に流し、喉にエッセンシャルオイルをつけて
マスクして寝る、をもう一度、夜中に咳で起きることはなかった。

水曜日、恐る恐る外へ、ジムへ行く。鼻水が~、でも、歩くことに集中すると、
鼻水止まり、そのまま、その日はアレルギーフリーヽ(^。^)ノ

夜は、一応、RCを喉に流す。あと、これは、日中にも菌が喉に付かなくなる効果
もあるようなので、外出前に飲んだりもした。

問題ないので、木曜日からは、RCとRavenは飲まずに、塗るだけにする。
RCを喉に付けるのは、呼吸器系が弱い私は、ほぼ毎日しています。
これを忘れると、乾燥している冬は夜中咳が出たりします。でもこの時も
RCを付けたらたいてい止まります。

このRCとRaven、このアレルギーでよりスゴワザを見せてもらえたので
さらに活用できそうです。長くなったので、一旦終わります。
[PR]
by newblog | 2009-04-28 23:39 | spring

アレルギー対策

日本のパン屋さんパリジャンヌのショートケーキ
昨日、甘いものは控えます、って宣言したところで、お友達が
おいしそうなケーキを持ってきてくれたので、「今日が最後」
と大きかったのにあっという間にたいらげました。一応、コーヒーは
控えました。。。この店のケーキを食べるのは数年ぶりだけど、
やっぱり日本のお店、生地もフワフワで甘さ控えめ。
Mさん「ごちそうさま」
b0088049_23565734.jpg

夜まで、例のハーブのホメオパシーの錠剤で耐えていたんだけど、
症状は夜だというのに?いっこうに治まらず、夜中に咳が止まらなくなり
、結局、最後の手段、西洋医学に頼っちゃいました。これが、よく効く
といううわさの「クラリトン」、これを2時ごろ飲み、そのあと朝までぐっすり
寝れました。24時間効くというこの薬、そのせいか、今朝は、軽い鼻水
ぼ~っと感くらいで、昨日よりずっとマシです。きっと今夜もクラリトンを
飲んでから寝ることになりそうです。
b0088049_044676.jpg

あと、エッセンシャルオイルの昨日紹介したRCは、気管支系に効く
ので、昨夜、咳が止まらない時、いつもは塗るだけだけど、直接、1,2滴
ジュースに混ぜて飲みました。苦い、けどのどすっきり、これも
時々してみようと思います。
[PR]
by newblog | 2009-04-22 00:06 | spring

花粉症、初体験

いつもは夫の花粉症対策に必死になっている私、テンチャは数ヶ月前から
飲み始めてもらって、朝食にフルーツは体質改善にもつながるとか、で
できるだけ、フルーツを摂ってもらい、日本からは、花粉が鼻にはいって
こないようブロックするクリームを買ってきて準備万全?と思いきや
自分がなってしまった。夫は症状が軽く、くしゃみ鼻水は私の方がひどい。
朝方、夫のくしゃみで起こされていた私が自分のくしゃみで起きてしまう。

信じられない~ショック~これからこれと毎日戦うんだ、と思うと、ほんと
たまんない~インターネットで対策を見たり、花粉症が起こる仕組みを見たり
そんなこと、何も対策にはならず、今も、くしゃみ、鼻水はティッシュで
押さえている状態。。。つらい。。。思ったよりもつらい、みんなこんな
つらい思いをしていたのね。。

まずは夫に効果があったようなテンチャを紹介。これは、実家の母が
日本で見つけてくれて、去年からもらっていた。こういうものは、少し
早めに体質改善のために飲んでおくほうが良いということで、
夫は、冬の間から飲み始めていた、約2ヶ月はせっせと飲んでいたような。。
そしたら、他の理由もあるかもしれないけど、とにかく、今年の夫の症状は
私にアレルギーを譲ってくれた?かのように軽い症状。。。来年は、私も
このテンチャを飲みます!
b0088049_2252052.jpg

次に紹介するのはこれは、ハーブでできていて、サイドエフェクトがない
というので購入した症状を緩和するホメオパシーの錠剤。昨日から使っていて
先も口に入れたけど、効果が見られない。それでも2日間、気持ち
服用しました。
b0088049_22551815.jpg

これは、鼻を洗うもの。夫は気に入ってるけど、一時的なもので
私には効果わからず。
b0088049_22532481.jpg

これは、私が愛用しているエッセンシャルオイルで、効果があるだろう、
もの。このペパーミントは、さすがにぼんやりした頭をすっきりさせてくれた、
けど、鼻水は止まらない。。。。
b0088049_22542276.jpg

出かける予定があるのに、このままでは、鼻にティッシュを詰めておかないと
出れない。。。こまった。。。市販で売っている強い薬があるんだけど、
どうしてもそれを避けたくて、色々試してるんだけどね。。。今さら、今日は
飲めないし。

友達からのアドバイスと本などからの対策により決意。
1、コーヒーはしばらく飲まない
2、乳製品はとらない
3、甘いものは控える
[PR]
by newblog | 2009-04-20 22:59 | spring

ワーナーズビルディング

ここはマンハッタンに来ると私が必ず立ち寄るビルです。
中から外を見る景色も良し、美味しいカフェがあるし、
私の好きなブティックもある。。。
b0088049_23171859.jpg

お薦めカフェの写真も撮ってないし?ブティックも撮ってない~??
きっと、過去にはカフェは載せたことあるような。。。

これはこのビルの前の景色です。
b0088049_2321763.jpg

帰りに通ったロックフェラーセンターは寒かったせいかスケートを
している人も多くって、にぎやかでした。1度スケートをしたいと思う
けど、そういってる間に、NYを離れているのかもしれないな。
b0088049_2322773.jpg

[PR]
by newblog | 2009-04-14 23:23 | spring

久しぶりのマンハッタン

Sarabeth's

久しぶりにマンハッタンへ行きました。
とても寒い日でした。
クイーンズに住む夫のお友達からのランチのお誘い、
私たちの住むウェストチェスターとの中間地点は
マンハッタンです。以前も行ったことがある私のお気に入り
サラベス(Sarabeth's)に行きました。
b0088049_22532519.jpg
何と40分待ち。ちょうどお友達が遅れてきた40分で待つことができました。
2階の席に案内されて下が見渡せました。
b0088049_22544088.jpg
お料理は、私と夫が注文したものは、
卵料理〈エッグバーディクト〉とかぼちゃのワッフル
b0088049_22593888.jpg

b0088049_2301392.jpg

お友達2人が注文したものは、ツナのサラダとオムレツです。すごいボリューム。
b0088049_2325226.jpg

b0088049_234594.jpg


お友達のツナは食べてないけど、オムレツはあっさり。
でもワッフルが一番のヒットかな~外はさくっとしていて粉っぽくなくて
かぼちゃの味もしっかり、上にのったサワークリームも
よく合っていた。ただ、最近、夫と行ったウェストチェスターの
レストランと比べてしまうと〈また載せますが〉3つ星☆☆☆
でも、NYでこのワッフルはなかなか食べられないかもしれません。

このあと、私のいつものコース、ワーナーズビルディングへ行きました。
それは、また明日。
[PR]
by newblog | 2009-04-13 23:18 | spring
友達のブログに刺激を受け、ブログを私も再開してみようかな
という気分になりました。ブログをしていないと、カメラを持って
マンハッタンに出かけることも減り、食事に行っても写真を
取ることもなくなった。これから、またカメラもって動きたいと
思います。

旦那の仕事が日本で決まるかも、って言いつつ、もう数ヶ月が
過ぎようとしているけど、断られるわけでもないので待機している
状態。さすがにアメリカは不景気、で日本の仕事もアメリカの会社
なので、予算が出るや出ないやの、人は欲しいのに、お金がない
という状態なのでしょうか??

というわけで、もしや日本に帰ることになったら、ここNYの生活も
あと少しになるし、ちょっと、ブログ再開本気でやってみませう~

とスタートから何の写真もなく、とりあえずは宣言だけということで
今日は、終わります。
[PR]
by newblog | 2009-04-03 01:55 | spring

スペイン料理

La Paella
b0088049_0344228.jpg

ここは日本のお店も多い地域で最寄の駅はASTOR 
本当は何か和食でもと思ってうろうろしていたのだけど、
このスペイン料理のお店の12ドルのランチの看板が魅力的。
他にもお好み焼きや、お蕎麦屋さん、和食、日本のパン屋さん
を見ながら、友達も私もやっぱりスペイン料理でしょう、
ということになり決定。店には1人だけ男性がいて
「開いているんだよね?」なんて声をかけると、ぼくは客だよ、
だって。空っぽの店だと思ったらすぐにお店の人が
下の厨房から現われた。

まずは、トマトスープに始まり、サラダ、パン、そして3つの種類から
私たちはパエリエを選び、最後にバニラか抹茶かのアイスが付いてくる。
b0088049_035419.jpg
b0088049_0353438.jpg


写真を取り忘れたけど、この抹茶アイスにラズベリーソースが
かかってでてきた。
その抹茶アイスが、コクがあり、なんともいえない美味しさ!!
友達と二人で感動~大げさでもなくどこで食べた抹茶アイスより美味しい。

食事もこの値段で安い、という内容と量の上に、アイスだけ食べに通いたい、
と思うほどのこの抹茶アイス、いいレストランを見つけたラッキーデー。

このあと、SOHOの東側を散策、たくさんお店がありました。

La Paella 214East 9th street(Astor駅より東に5分)
212-598-4321
[PR]
by newblog | 2008-04-27 00:47 | spring

ジューンブライド

Congraturation Akina and Stephen!!
b0088049_21423992.jpg

6月に結婚すると幸せになる
といわれる。特にニューヨークは
6月の天気は、結婚式にはパーフェクトかもしれない。この日
6月11日は、快晴、気温も22度くらいで暑くもなく寒くもない。
いつもより雨が多かった6月だったけれど、この日は最高の天気。

カップルは、アメリカ人と中国人の国際結婚。結婚式は
私たち日本人も、もちろん浮かないほど中国人がいて、
居心地がよかった。やはり自分たちだけアジア人だと、
どうしても、視線を感じてしまうから・・・

新郎は、実は、社交ダンスの先生。私たちが以前結婚した当初
習っていた時に出会った人で、私たちの結婚式では司会も
して頂いた。こんな温かい人がいるだろうか、というほどの素敵な
性格の持ち主で、それが、結婚式にも表れていた。彼女は
3年前に生徒として習いに来た若いけどとってもしっかり
していて可愛い人。結婚したんだね~スティーブ幸せになってね。

パーティは、まるで、有名人のパーティにでもきたみたいに豪勢。
式の後にカクテルアワーがあり、そこで、何十種類とあるビュッフェスタイル
の前菜をいただき、あまりの美味しさに、お腹いっぱいまで食べてしまった。
アメリカのパーティでこんなに美味しいもの食べれるの?
て正直驚いた私たちでした。
このあと、披露宴で、フルコースのディナー。その夜、胃薬を飲む羽目に
なってしまった・・・・(デザートのティラミスが食べ切れなかった~)
こういうとき、横で、底なしの胃を持ってるかのように食べ続ける
旦那がうらやましかった。しかも、彼は胃薬が必要なかった!
b0088049_21435074.jpg

それにしても、美味しかった~
もちろん、スピーチの時間は少なく、食べることとダンスの時間が中心。
そしてプロのダンスの先生なので、幾つかのダンスを披露してくれました。
ダンスまた、習うぞ~
[PR]
by newblog | 2006-06-13 21:22 | spring
Hearst Tower
b0088049_2253575.jpg

こないだマンハッタンへ車で行った時、とても素敵な見たこともないビルが
目にはいった。その数日後に、ニューヨークタイムズの新聞に写真が載って
話題になっていた。何でも、亡きWilliam Randolph Hearstという
Hearstコーポレーションの創立者のずっと夢見ていたビルらしい。
どんなことをしている会社かって言うと?1887年からの会社で、
コスモポリタンの雑誌をはじめ、幾つかの雑誌の会社を買い取り、
有名なテレビ会社の多くも買い、メディアへ進出、最近では
アメリカで有名な「Oprah」という人の雑誌で成功を治めているそうです。

ちなみに「Oprah」という人は、テレビ番組も持っていて、彼女のホストする
トークショー(毎日)は有名な芸能人がいつもゲストに来ているし、世界中の
私たちが注目すべき問題を取材して報告もしてくれる、ということで
私の大好きな番組でもあります。
b0088049_22532342.jpg

と、話はそれたけど、素晴らしいビルで私もしばらく見とれていました。
2003年から工事に入ったこのビル2006年には出来上がったということは
結構早いよね?

ニューヨークに来たら、外観だけでも見る価値あり。8アヴェニュー57
[PR]
by newblog | 2006-06-07 22:27 | spring

空気清浄機

b0088049_2383031.jpg


2週間ほど前はだんなの花粉症がピークだった。どうやらお部屋に窓の
隙間から、特に朝に花粉が入ってきているみたい。早朝からくしゃみが
始まるから、まちがいない・・これはもう空気清浄機を買うしかない、
ずっと欲しいと思っていた清浄機を買いにBrookstoneへ。
もし、効果がなかったら30日以内なら返品ができるというので決心。
さて、その効果は・・・?なんと2,3日したら、朝の彼のくしゃみで
起こされることががなくなり、数日すると、家の中での、彼の花粉症が
おさまっていた。すごい優れものを見つけたよ!
花粉の季節が終わった今でも、時々タイマーをつけて、家の中を清浄
してもらっていて、なんだか、気分がいい。不思議なくらい、清浄している
部屋は、部屋に入ったときの吸う空気の美味しさ?が違う。(ほんとよ~)
b0088049_22502998.jpg

このBrookstoneという会社は、いつも、便利なものをどんどん発明して
くれるところで、私たちは、結構愛用しているものがあります。
例えば、形状維持のベッドも、ここのがアメリカでは一番有名で、
私たちも3年前から愛用。自動お掃除機器(ルンバ)も、以前は愛用。
勝手に障害物までよけて掃除してくれます。(最近は使ってないけど)
他にも、色々ね、役立ちグッツいっぱい、興味があれば
ウェブサイト(brookstone.com だと思う)で見てみてね。
この清浄機見た目も美しいでしょ?
[PR]
by newblog | 2006-05-26 22:46 | spring